Gearbestで商品が発送されない(Not Shipped)対処法
今の時代、外通販サイトを使って個人輸入を行うのは当たり前になってきてますよね?
今回はそんな海外通販サイトの1つであるGearbestで商品を買ったけど発送されない場合の対処法を紹介します。
TicketかSeller Messageを確認する
TicketというのはGearbest内のチャット機能のことで直接販売店とやり取りできます。
住所を日本語で登録していたりその他不備がある場合はTICKETやメールで何かが送られてきています。
僕は一度住所を日本語で書いていたから英語に直してくださいというメッセージが届きました。
ここで何かが送られていていた場合は対処してください。
Ticketでメッセージを送る
Ticketで催促のメールを送りましょう。
メールは一応日本語でも通じますがGoogle翻訳の様な直訳で通じてしまうので英語のほうが正しく意味を伝えられます。
※ s僕は日本語で送りましたがちゃんと意味が通じてました。
Ticketでのメールの送り方
Ticketの送り方をパソコンとスマートフォン(アプリ)それぞれ説明します。
PCの画面
まずは自分のアカウント名をクリックします。そうすると以下の画面のように様々な選択肢が出ます。
そのなかでMy Ordersという項目があると思います。
そこをクリックします。
そうすると以下の画面のように自分が買ったものが出てくると思います。
そうしたらContact the sellerという項目をクリックします。
そうしたらTicketを送れる画面になるので送るだけです。
僕が送信したものはこちらです。
Subject(件名)まだ出荷されなていない
でMessage(内容)は”注文した商品がpackedすらされていないんですがいつ頃出荷されるかなど分かるならば教えていただきたいです。”といったものです。
半端に英語を使った理由はpacked(包装)の日本語が当時わからなかったからです。
具体的なやり取りはいかの通りです。
基本的に選択肢が待つ、他のと交換、キャンセル3つ与えられます。
あとは自分がものを選択するだけです。
僕は待ってでも欲しかったので”このまま待つことにします。”と返信しました。
ちなみに本文中に
”それは非常に人気があります、我々は5-7営業日以内にアイテムを補充すると予想します。利用可能になり次第、できるだけ早く発送します。”
とありますがこれはあくまで機械的な返信なのでこの期日を過ぎることも余裕であります。
逆に2日後に発送されるなど早い場合もあります。
最後にTicketでのやり取りを終わらせたい場合は下の方に行きClose&Rateをクリックして評価するだけです。
スマートフォンの画面
まず、アプリを開いたら右下(写真左)にあるAccountという場所を開きます。
そうしたら右の画面のようになります。
つぎはMy Orderという場所を見てください。
My Orderはそのまんまで自分の注文履歴などが見れます。
その中にあるNot shipped(発送されていない)に進んでください。
僕はNot ShippedがないのでAll欄を開きましたが(左)画面の作りは一緒です。
商品を選択すると右の画面の様になります。
下の方にTicketという項目があるのであとはそこに進んで先ほどパソコン版のほうで紹介したようなやり取りをしてください。
まとめ
今回はGearbestで発送されない場合の対処法を解説しました。
基本的にGearbestのような海外通販サイトでは在庫状況がサイトに即座に反映されないので在庫がない状態でも購入できてしまう場合が多くあります。
そのためこのように在庫がなくて発送できません。といった事態はよく発生します。
もし待てない場合は返金手続きを選択すればちゃんと返してくれます。
待つ場合は気長に待つしかありません。
Amazonのように即日発送の便利な通販サイトになれてしまっていると海外通販サイト
のように出荷や届くまで時間がかかると不安に思う方が多いと思いますが基本的には遅くなっても届くので心配しないで大丈夫です。
最後までお読みいただきありがとうございました!